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  • 2009.08.17 Monday
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水谷豊 豪邸売却

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 衣食足りて礼節を知る という良い言葉がありますが、熱中先生も懐かしいですね!
相棒は忙しすぎてチェック出来ませでしたが、皆様も斯様になられる事を切に望みます。。

提供:内外タイムス
 芸能生活40周年記念を迎えた俳優・水谷豊(56)の豪邸が売りに出されているという。平均視聴率
15〜17%をキープし、映画にもなった大人気ドラマ「相棒」(テレビ朝日)のシーズン7が10月から
スタート。仕事の方は絶好調のはずなのだが…。

 5月に公開された「相棒〜劇場版〜」は大ヒットし、今年上半期の興行収入で1位に輝いた。
 シンガーとしても5月にセルフカバー・アルバム「タイムカプセル」を発売。22年ぶりに歌手復帰を
果たし、発売記念で開催した川崎のライブでは、1万人の観客が集まる人気ぶり。まさに飛ぶ鳥を
落とす勢いの水谷が、長年暮らした豪邸を売却するという。
 「世田谷区にある約110坪の土地に立つ、白い壁の西洋風の建物。浴室が2つあり、水谷本人も
設計に関わったそうです。時価約3億円だとか。それを現在、売りに出しているようです」(芸能ライタ
ー)
 70年代後半に「傷だらけの天使」や「熱中時代」で一時代を築き、「相棒」で再ブレークした水谷。
今年、18歳になる長女が小学生のころに住み始めたこの家には、いろんな思い出も詰まっている
はず。さぞかし儲かっているだろうと思われる彼に何かあったのだろうか。
 「もちろん金に困っているわけではありません。豪邸売却と同時に、港区など都心の高級マンション
を探していたようです。世田谷を引き払って、さらに利便性の高い物件に引っ越すということです」
(同)
 その背景には、娘の親離れがあったようだ。
 「高校進学後、本格的なバレエのレッスンを受けるために、英国に留学中。そのため現在は伊藤蘭
と夫婦2人だけの生活なんです。残された熟年夫婦には豪邸は広すぎるということでしょう。しかも
水谷が再ブレークし、多忙になったため、より利便性の高い都心に移住したというわけです。水谷は
ここ10年は仕事に頑張ると意欲満々だそうですから」(芸能リポーター)
 近所の住民には、水谷の評判はすこぶるよかったという。
 「芸能人ぶったところは全然なく、礼儀正しい。引越しの際も、周囲の住民にはあいさつしたそう
です」(同)
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JUGEMテーマ:ニュース
 

閑話休題 創業オーナーの太っ腹

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少なくとも、悪い材料ではない筈です。創業家というのは、2代目がバカだったり、
保身に走ったりと碌な例が無い中では、少なくとも美しい話だと思います。
 セブン&アイ・ホールディングスの伊藤雅俊名誉会長(84)が、個人で所有する株式
の一部を幹部社員らに贈与するという。
「あくまで伊藤名誉会長が個人として行うことなので、会社としてはコメントしにくい。
どんな人が対象になるかは決まっていないし、分かりません」とセブン&アイ幹部は、困
惑するばかりだ。

 だがグループ社員には「誰がもらえるか、もう決まったんですか」と気になる様子の人
がたくさんいる。一部報道では、創業者の伊藤氏が贈与する金額は60億円規模で、受け
取る人は約5000人、1人当たり少なくとも時価30万円程度になる見込みという。

 セブン&アイグループの従業員は約5万5000人(連結)。伊藤氏の個人的な贈与と
はいえ、「もらえるか、もらえないか」はどんな社員だって気になるはず。
「自分が対象かどうかは本当に知りません。(もらうのは)難しいですかね。でも結局、
誰が贈与されたかは最後まで分からないと思いますよ」
 そんな社員がいる一方、ハナから諦めムードの人たちもいる。
「正直、われわれは関係ないと思っています。同じグループとはいえ、イトーヨーカ堂や
セブン―イレブンと違って、ウチがグループ入りしたのは比較的新しいですから」(グル
ープ会社の40代社員)

 長年にわたりセブン&アイの発展に尽くしてくれた人たちに報いたい。そう思う創業者
の気持ちは痛いほど分かる。しかし、現場で汗を流す若い社員や、「ウチは関係ない」と
思い込むグループ会社社員らの気持ちは複雑だ。

「差別とか区別とか、そういう気持ちは全くありませんが、何というか釈然としないもの
を感じてしまう。趣旨が違ってしまうのかもしれませんが、線引きをハッキリさせると
か、一律に贈与するなど他の方法もあったような気がします」(グループ会社の30代社
員)
 大盤振る舞いに見える創業者の株式贈与。士気が上がる社員がいれば、そうでもない人
もいる。

JUGEMテーマ:株・投資



ユダヤ人の教えによれば#2

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 子供に示せる親の態度のもう一つ重要な要素。これは「寄付」です。
収入や利益の一部を寄付することだ。人によっては、まだまだ余裕がないが
余裕ができたら寄付しようと考える筈。ですが、日本は古来からお中元・お歳暮
と恩返しの美しい習慣があります。お金を回す事は困っている人には直接 価値
をもたらしますが、お金以外の形の寄付もできます。
 通常、利益は自分や家族以外のために使うのは簡単じゃないし、家族からも
理解されない事が多いです。コラム子も家族に話せないが毎月行っている寄付が
あります。だけど自分が今あるのは、助けてくれる人 モノがあったからで、それが
なければ今は無い筈。今の悩みなんて昔に比べれば----って考えます。
 お金では買えない喜びや満足を得られるかどうかは未だ実感がありませんが、
因果応報 いつかは自分でなくても、本当に必要な人の処のお金が回れば、喜びは
倍返しと処か、10倍 100倍返しだと思います。

その喜び 満足はきっと あなたの子どもたちにかえってくる筈です。
直接 血のつながりは無くてもです。
だから必ず コラムを利用してヒントを学んでどんどん儲けてください。
 
 
JUGEMテーマ:株・投資



ユダヤ人の教えによれば

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賀正!!!
投資の真の目的は人それぞれです。しかしながら自分の一生では使い切れない
資金を持った「ユダヤ人の子孫に対するマネー学」の類は共通の「お金に使わ
れない」真理を教えていると思いますので、子供の居るコラム子の様な人たち
とお年玉を上げつつ共有した教えを纏めて自戒したいと思います。
やっぱり正月ですからーーー

  最近は一部で「マネー教育」や「投資教育」に力を入れる学校や金融機関も
出てきているが、やはり、子にもっとも影響力があるのは親である。ところが、
実際に子に「お金のこと」をきちんと教える親は少ないようだ。常識として自
分で身につけるべきだと考えているのかもしれないし、金融の変化のスピード
が速すぎて、自分には教えられないと自信をなくしているのかもしれない。

 しかし変化が激しいからこそ、流されてしまわないように、基本をきちんと
教え、伝えるべき!親から子に性教育と同様に教えた方が良いと思うのは言い
伝えは次の3点:

・借金はしない
・欲しいものは貯めてから買う
・収入が多くても少なくても、貯蓄をする

 現代の日本に当てはめて考えても守られていない事が多い。
→学生でも簡単にクレジットカードを持てる。クレジットカードを持つと、分割
 払いやリボ払い、キャッシングができるが、これは立派な借金である。

根本的にお金がたまらないスパイラルに入り、やがては多少の借金ならと消費者金融
の多重債務者の道に陥り、そのパイが増えてくるとサブプライムローンの日本版が
勃発すると思うのはコラム子だけだろうか??
幸い コラム子は丸井のカードを作っても、返済できないと思っていた貧乏尾人
だったので、このスパイラルの入り口に立たず、成人しましたが、中流意識を持つ
人ほど、キャンペーンやポイント制など、クレジットカードを使わないと損と思わ
せるムーブメントに巻き込まれる可能性が高いのでは。
 これからの若者を守るためにも、お金の仕組みをきちんと教えていく事が
少なくとも品格のある親 大人の大切な仕事と08年は至極 思います。
 お金のことを教えるのは、子が「ファイナンシャル・インディペンデンス」
(経済的な自立や自由を手に入れる)につながる。これは収入や貯蓄の多寡では
なく、お金のコントロール法を身につけているかどうかにかかっている。
そのコントロール力も子に与える大切な教育です。


JUGEMテーマ:株・投資



米国の富裕世帯数、4年間で51%増加=調査

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このニュースは今後共 深堀して解説していきますが、金融資産でみるともっと
驚く結果が出てきます:
 米国の富裕世帯数が4年間で51%増加したことが、当地に拠点を置くラグジャリー研究所の調査で明らかになった。

 調査は、米国勢調査局の1億1100万世帯のデータを基に実施。

 それによると、2006年には年収が15万ドル以上の世帯は、全体の7%に当たる800万世帯となり、2002年の500万世帯から増加した。

 州別では、富裕世帯数が最も多いのはカリフォルニアで、次いでニューヨーク、テキサスとなった。

 また、人口に占める富裕世帯の割合でみると、首都ワシントンが最も高かった。
リンクテキスト

日本の人口の1%は億万長者

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正確には、1.5%が金融資産をそんなにもってるの!!って事に成り
ます。
この種の調査メリルリンチ証券が1回撤退する前に調査して、確か
120万人前後いるとの発表をしてましたが、なんと20万人も5年も
経たないうちに増えているとは驚きです。
コラム子は?ってみんな聞きたいでしょ! ほっとけ!!
だからみんなも一緒にこのコラムで一緒に勉強して、実践しましょう!!

日本の「富裕層」、147万人に…金融資産100万ドル超
 100万ドル(約1億2300万円)以上の金融資産を持つ日本国内の「富裕層」が、昨年1年間で5・1%増加し、147万人となったことが、米証券大手のメリルリンチなどが実施した調査でわかった。
 増加率は、前年(4・7%)を上回った。富裕層は企業経営者が多いとみられ、同社は「戦後最大の景気拡大が続き、ビジネス環境が好転したことが要因ではないか」と分析している。
 世界全体の富裕層は、新興国の急成長を背景に8・3%増えて950万人に達した。日本の富裕層はこのうち15・5%を占め、米国に次いで世界2位となっている。
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富裕層ビジネス本格化

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戦後最長の景気拡大が続く中で、富裕層と言われる人たちが年々増え続けている。そうしたスーパーリッチを狙い、証券、銀行、不動産会社などが入り乱れた争奪戦が本格化してます。

米証券大手メリルリンチなどは2007年6月末、世界の富裕層に関する06年の調査結果を発表した。国内では、100万ドル(約1億2,000万円)以上の金融資産(不動産を除く)を持つ「富裕層」は、05年に比べ5.1%(7万人弱)増え、147万7,000人になった。対前年比をみると、03年は5.8%増、04年2.4%増、05年4.7%増と年々増加を続けている。日本の人口は1億2,800万人。1%以上が「100万ドルの男女」という訳だ。

「金融資産1億円以上の個人富裕層」を対象に営業活動
06年5月に合弁会社として新たに発足、営業を始めた三菱UFJメリルリンチPB証券は、PB(プライベート・バンキング)と銘打ち、当初から「金融資産1億円以上の個人富裕層」を対象に活動を展開している。広報部によると「初年度から営業利益、当期利益など順調に推移している」とし、2年目以降も成長路線が続くと見ている。会社としての競争に打ち勝つ営業努力も当然必要だが、市場規模が全体として「大きくなっていく」と見込んでいる。

また大手都市銀行では、みずほ銀行が「ヒルズ族」を狙い、東京の六本木ヒルズへ出店し、ラウンジや個室を設けている。資産運用など一部の相談業務に特化し、通常の振込みや税金支払い業務は窓口では扱っていない。また新生銀行は、06年はじめに開業した新名所、東京の表参道ヒルズにカフェと一体化させた店舗を出店し、ゆったりとした雰囲気を売りに富裕層の取り込みを目指している。大阪市内でも、高額預金者限定の会員制オフィスを設ける銀行があるなど各地に広がりを見せている。

不動産関係でも、「セレブ感」が漂う地域の中古マンションなどの優良物件を対象とした富裕層のコンサルティングを狙った動きが強まっている。三井不動産販売が、07年春に開業したばかりの東京・六本木の東京ミッドタウンに「リアルプランサロン」を開業したり、住友不動産販売が07年3月に銀座に初めて拠点を構えたりしている。

雑誌の世界でも、次々セレブ雑誌が創刊されている。「古株」の「セブンヒルズ」(イー・マーケティング)のほか、06年創刊の「ラピタプレミアム」(小学館)、「シュプールリュクス」(集英社)などに続き、07年3月には「zino(ジーノ)」(KI&Company)が創刊された。雑誌「LEON」の創刊編集長を務めるなどした岸田一郎さんが立ち上げた「脱・『ただのお金持ち』!」をうたう月刊誌だ。ウェブマガジン「@zino」とネットとも連動し、時計などのこだわりの小物だけでなく、高級車や高級住宅情報なども伝える。

1,500万のレクサス 「まあ買っとくか」と購入
トヨタの高級車ブランド「レクサス」も国内で05年に大きな話題になり、以降も好調を続けている。一流シェフを派遣したりプライベート・ジェット機のチャーター仲介などを手がけたりする「クラブ・コンシェルジュ」(東京)は、03年から「金融資産3億円以上の方を中心」とする会員制サービスを手がける。広報担当者によると、現在の会員は5,500人強。こんなエピソードもあるそうだ。06年秋の設立3周年記念パーティーを六本木ヒルズで開いた際、イベントの一環で1,500万円前後のレクサスの予約販売の希望受付を始めたところ、用意していた4台があっさり「売れてしまった」という。車目当てで来た訳ではないのに「まあ買っとくか」、とポンと金を出す人がいるという訳だ。「(資産を)ただ持っている人ではなく、持っていて使う人」の市場規模は益々広がるとみている。今後、会員数を2〜3万人に増やすことを目指している。

「金融資産100万ドル以上」とまではいかないにせよ、今後は団塊世代への退職金や遺産相続が見込まれる人も少なくないとみられ、余裕がある「富裕層」を対象としたビジネス展開にはますます拍車がかかりそうだ。

その後 多大な国の借金が僕ら若手世代には残るのだが。
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