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  • 2009.08.17 Monday
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続 スズキ自動車

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JUGEMテーマ:株・投資
  ただし、この会社の売上の減少は他の自動車メーカーほどではありません、(トヨタ自動車は
21.9%の減少)。アジアに対する売上の割合が高いからです。北米や欧州では自動車の売上が
減っているのですが、アジアではあまり減っていません。
 他の自動車メーカーは北米や欧州に対する売上の割合が高い為、売上の減少が大きかったので
すが、この会社はアジアに対する割合が高いため、売上の減少を抑えることができました。
自動車メーカー全体の業績がかなり悪化しているなか、この会社が持ちこたえて黒字を達成できた
のは、売上の減少を抑えることができ、かつ、販売費及び一般管理費を上手く削減することができた
と分析できます。

 営業外収益/営業外費用では、営業外収益の方が営業外費用よりも大きく、
     経常利益 79,675百万円
関連会社の業績も良くないため、持分法による投資損失が発生しています。

 特別利益/特別損失も、特別利益の方が特別損失よりも大きく、
     税金等調整前当期純利益 80,105百万円
となり、経常利益よりも小さくならずに済みました。そして、税金等調整前当期純利益から税金と少数
株主利益を引くと、当期純利益27,429百万円となります。

 会計的に見ても、内容がすごく良い会社といえます。

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自動車セクター トヨタ以外の銘柄は?? 

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JUGEMテーマ:株・投資
  日産ももう少し、来年度発売のリーフの状況が解れば押すが、カセット式電池交換のシステムが
解らず、もう少し予備電池の配備計画等の情報を待ちたいと思います。
 
 スズキはある意味トヨタ以上の自動車メーカーと言えるかもしれません。他社が業績を落としてい
る中、前期に比べて、売上、利益ともに減少したものの、黒字を達成しました。

=スズキの財務諸表の特徴は?
 スズキ株式会社(証券コード:7269) 自動車メーカー/オートバイなども作っています、メインは
自動車。トヨタ自動車でさえ、平成21年3月期は赤字だったのに、この会社は、前期に比べて、
売上、利益ともに減少したものの、黒字を達成しました。

 スズキの20年度決算は:
損益計算書 売上高    3,004,888百万円
         売上原価  2,315,958百万円
         売上総利益  688,930百万円
より原価に近い価格に下げて売上高売上総利益率を低くしても耐えられそうです。

  販売費及び一般管理費 612,003百万円
           営業利益  76,926百万円
販売費及び一般管理費のうち最も額が大きいのは研究開発費で、114,961百万円です。
次に額が大きいのは広告宣伝費79,668百万円や販売促進費74,668百万円です。

 この会社の売上高は前期と比べて14.2%減少しました。売上が減少しても利益を出そうとすれば、当然費用を減らさなければなりませんが、販売費及び一般管理費を前期721,134百万円から
当期612,003百万円へと減らしています。
その内、広告宣伝費などは前期よりも減らしていますが、研究開発費は逆に増やしています。
自動車が売れない現時点において広告宣伝費などを減らすのはやむを得ないとしても、研究開発費
は将来販売する自動車を生み出すための費用なので、それを減らすのは命取りになってしまい
ます。

 売上高が減少した理由は、他の自動車メーカーと同様、海外に対する売上の減少と円高の進行
です。この会社の売上の67.9%は海外に対するものなのですが、海外に対する売上の割合が
大きい会社の場合、円高が進むと、売上が減少してしまいます。例えば、円高が進み、1ドルが
150円から100円になった場合、1万ドルで販売している自動車の売上は150万円から100万円
になってしまいます。この会社にとって、海外に対する売上の減少と円高の進行はダブルパンチ
でした。

 

日本の国際競争力

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JUGEMテーマ:株・投資
 日本企業の国際競争力、日本企業は、果たしてどの程度世界で勝ち抜く
力があるのか・・・?

 実は、日本の国全体としてみると競争力はそれほど高くありません。EU委
員会の経済データーベースEU KLEMSの調査によると、技術力と生産性を測る指
標の一つとして使われている、経済成長率から資本と労働の貢献分を引いた全
要素生産性(TFP)の1995年〜2004年の数値は、日本が年率0.4%と米国の
1.6%を大きく下回っています。

 しかし、電気通信機器製造業だけ見てみると日本が7.4%であるのに対し、
米国は6.8%と、日本のハイテク産業の競争力が非常に高いです。
一方で、それ以外の分野は軒並み米国の数値を下回っております。
日本には国際的に非常に高い競争力を持つ産業がある一方、技術力が低く、
生産性が悪い産業に資金と労働力を使う事で、国全体の競争力を低下させて
しまっていると考えられます。

官僚組織がまさに「そう」なんて選挙前には言えませんが。。

 今後、国としてはこのような非効率を是正していく必要がありますが、
投資に当たってはこういった非効率と思われる分野には投資を行なわない
事が自分選択で出来ます。唯一自由が許されるのです。故に、自分自身でしっかり
基礎を勉強しシナリオを持つ事です。
 高い技術力、生産性を持った企業だけに絞り込んで投資を行なえば、より高い
パフォーマンスが期待できます。

 そして既に国際的な競争に勝ち抜いた企業に投資するよりも、近年新たに海外進出を
始めた企業が今後世界で成長していく過程に投資を行なうことがより大きな成長可能性が
生まれます。自分の子供の様に株式を通してその子供を育てる感覚になります。
 これは国単位の投資(国債を買う等)にも通じます。 日本から新たな海外進出企業を
捜すのは絶対数が少なく、限られた少数の企業の内、新たな国際優良企業となることが
できるのは更に少数の確率です。
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国への投資の基準 MSCI World Index

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 新興国を中心とした投信を買うのも一つの方法ですが、今や通貨や国債が日本に
居ながらにして買える良い?時代ともなりました。
 個別銘柄として国を見た場合の投資のタイミングはどの様に図ればよいか??
リスクヘッジの為にも安全度を測る基準は無いのか???
  
 先進国の定義自体はかなり曖昧で、必ずしも一人当たりの所得が高い国を指すとは
限りません。一般にはOECD加盟国をいうことが多いようですが、OECD加盟国で
あっても他の基準では“先進国”に入っていないということもあります。
BRICsへの投資が注目され、エマージング市場へのリスク投資が一般的になって
いますが、投資においては先進国の区分になることは資産保全の観点から大切な
指標と考えています。

=株価指数で先進国とされる意味
国際投資を行う場合に、機関投資家や投資信託などがベンチマークとして用い
ることが多い株価指数にMSCI World Indexというものがあります。この指数は
MSCI Inc.が独自の基準で判断した先進国の株式市場だけを対象としています。
つまり、この“先進国”の分類に入ることは、この指数をベンチマークとする
運用の対象となり、巨額の投資資金が配分される可能性が高くなることになり
ます。

この基準は毎年見直され、今年はイスラエルが2010年5月から先進国の分類に
なることが発表されています。ちなみに韓国、メキシコ、ポーランド、トルコ
などはOECD加盟国ではあるものの、MSCIでは先進国の株式市場とは分類されて
いません。同社ウェブサイトによると、経済発展の状況や市場規模だけではな
く、流動性等の投資環境の程度なども判断基準としているとのことです。ちな
みに、韓国も先進国分類への変更が検討されていたのですが、今回は通貨の交
換規制などを理由に見送られたようです。

=投資に活かすには
MSCI Inc.のリリースによると、現在、エマージング市場区分から先進国区分
への変更が検討されているのは、韓国と台湾です。もし、これらの国の区分が
変更されれば、適用は2011年からになると考えられます。仮に区分変更となれ
ば、MSCI World Indexあるいは米国以外の先進国を対象とした指数であるMSCI
EAFE Indexをベンチマークにする投資家の資金配分が見込まれるのでその国の
株価にはプラスに作用する可能性があります(ただし、市場へのアクセス等も
重視され、必ずしも早急に各国政府の対応が行われるとは限りません)。

もしいずれかの国の先進国区分への変更の可能性が高いと考えるなら、台湾へ
の投資は投資信託など、韓国への投資であれば韓国200種株価指数トラッカー
などでの投資も一案と思います。


チャートブック 酒田式ローソク足

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 これだけボラが在ると、きちんとシナリオ作って、ポジションを持っても怖いもの。特に時間がある
時は、買い板・売り板を読みに行っちゃうから益々不安で、煽られれて結局手放してしまう。
こんな事は誰でもあります。 然し斯様な状況でも酒田式ローソク足はビクともしない、反省の
意味もありテクニカル分析すると自分の悪い点がわかるのですが、酒田式は市場の心理学も
含めた解説がしてあると言っても過言では無いと思います。

 チャートブックを買いに行ったら売り切れでした。良い傾向だと思います。ネットで瞬時に見えます
が、やはり分析するとなると、紙にハードコピーしますよね。だけど逆のジンクスもあります:
「チャートブックが本屋から消える時、必ずといっていいほど天井に近い」と。

 パソコンのキーボードでコード番号を一個、一個入力してチャートを見るのはとても面倒です。
銘柄を登録した一覧画面からクリックする方法もありますが、それだけでは全体を見渡すには
限界があります。元々、登録した銘柄には偏りがあり見逃した銘柄も多い筈です。

 パラパラとページを捲るだけで1000番台から9000番台までの銘柄チャートが一覧できる
チャートブックはとても重宝です。保有銘柄や前に売買したことがある銘柄はついつい凝視して
しまいがちですが、それはよくないです。変なバイアスがかかってしまうだけです。
 テクニカルを勉強した入門書に書いてあったことで、最初に強く頭のなかに根付かせた事ですが、
ファンダメンタル分析、テクニカル分析ともに価格が動きそうな方向を見極めようとするもので、
異なった方法から同じものにアプローチしているだけということです。今さら当たり前と考える方も
いると思われますが、ファンダメンタル分析は価格変動の理由や原因を研究し、株価の本来的
価値を見出す事。それが市場株価を下回っていれば株価は割高、逆に市場株価を上回っていれば
株価は割安と判断します。
  一方、テクニカルアナリストは価格変動の研究のみに専念します。株価が上昇していれば、供給
を上回る需要と強気のファンダメンタルを示すもの、逆に株価が下落していれば弱気のファンダ
メンタルを示すもの、といった解釈。故に、株価の動向をみるだけ、パラパラとページを捲るだけで
十分です。やっているうちに株価の動きがビジュアル的に取り込めますし、次の段階としてどんな
形をしているものが上がりやすいかがわかってきますから。
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ピーチジョン 野口社長 脇が甘い

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    押尾学容疑者と野口美佳社長の関係、ピーチ・ジョンがHPで説明。
提供:ナリナリドットコム
ナリナリドットコム
押尾学容疑者と野口美佳社長の関係、ピーチ・ジョンがHPで説明。
押尾学容疑者と亡くなった30代女性が過ごしていた、家賃43万円の六本木ヒルズのマンション。
この部屋の契約者が下着通販大手ピーチ・ジョンの野口美佳社長であることが分かり、現在、押尾
容疑者との関係をめぐってさまざまな憶測が飛び交っている状態だ。そうした中、8月7日に同社は
「一部報道と弊社の関連性について」との文書をホームページに掲載。関係を説明している。

この説明文はピーチ・ジョン、野口社長、押尾容疑者の関係を正しく伝えるために発表されたもの。
それによると、マンションは「弊社と資本関係及び取引関係の無い、野口が代表取締役を務める
別の会社が借りていた一室」で、ピーチ・ジョンとは無関係であり、あくまでも野口社長の個人的な
契約であると説明している。

また、野口社長と押尾容疑者の関係については、「友人関係にあった」こと、そして「部屋の一時的
な使用を許可していた」ことを認め、その上で「野口自身は一連の事件には全く関与しておりません」
と関与を否定。「本人も押尾容疑者を安易に信頼してしまったことを深く省みております」と、野口
社長の直接の言葉はないものの、反省している旨がつづられている。

野口社長は公式ブログ「1oven.com」の6月24日付けエントリーで、押尾容疑者のバンド「LIV」
のリハーサルを訪れたことを写真付きで報告。「学の顔は、ほんとによく出来ているなぁ」「可愛い
なあぁぁ。完全に授業参観にやってきたお母さん目線。息子たち、かわいー」「おつかれモードの
まーくん。よくがんばったわねぇ」などとつづり、特別な関係であることをうかがわせていた。
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財務分析初級口座 トヨタ #2

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  2兆円弱の売上といえば、あの世界的IT企業であるグーグルの全社売上と同じ規模です。
「グーグルの売上高が、わずか1年間の為替変動でパアー!」
こう考えると、円高の破壊力ってすごいです。その前に、円高要因だけで2兆円も売上を吹き飛ばす
トヨタの巨大っぷりも見事!としかいいようがありません。
因みに、原因2のところで付記されている「海外売上高」ですが、これはトヨタの決算発表のうち、
「セグメント別情報」という連結財務諸表の注記事項箇所で、アメリカ・欧州・アジア等の海外向け
売上が出ています。

 2008年3月期の海外売上高は20兆1530億4千万円、2009年3月期の海外売上高は
15兆1078億1千万円です。ほぼ前期比で25%も海外売上が減っています。

ここで、簡単に数字チェックをします。
海外売上について、前期を100とすると、販売数量が15.1%減少したので、販売量要因による
当期の売上水準は100×(100−15.1)%=84.9の売上になります。
次に、この84.9の売上について、為替レートが11.5%円高(ドル建て単価が不利)になったので、
84.9×88.5%(100−11.5)=75.1365%と、前期比での売上高が推算できます。

 さきほどの海外売上高、どうでした?
20兆円から15兆円へと、まさに75%の売上水準と落ち込んでいます。すごい!?
きちんと原因をていねいに煮詰めていくと、売上減少の犯人がある程度の納得性を持って特定
できる、という事です。

※トヨタのセグメント情報は、下記のサイトで確認できます。
http://www.toyota.co.jp/jp/ir/library/negotiable/2009_3/finance.pdf

 2008年3月期の連結営業利益が2兆2703億7千万円で、2009年3月期の連結営業損失が
4610億1千万円(赤字)ですから、合算して2兆7313億8千万円の営業利益を1年間で失って
います。
 この、2兆7千億円の営業利益減少の約70%を占める1兆9千億円もの減少幅は、為替レートの
変動によるものである、という仮説が成立します。
海外売上のリスクを、とてもわかりやすいケース・スタディーとして示してくれたトヨタ自動車の
今期決算は、財務分析を研究する上で、非常に貴重な資料と言えます。



財務分析初級口座 トヨタ

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JUGEMテーマ:株・投資
 6月26日の日経新聞3面によりますと、トヨタ自動車の新社長に就任した豊田章男氏は、
25日の記者会見で、全世界における販売戦略の大幅な見直しをする方針を明らかにしました。

 2009年3月期の連結営業赤字は4610億円でした。2010年3月期の業績見込みでは、連結
営業赤字が8500億円と予想されています。現状では、2期連続の営業赤字という、非常に厳しい
経済情勢での新体制におけるかじ取りといえるでしょう。

 2期連続の営業赤字は、さすがのトヨタでもかなりのダメージとなるはずです。なんとしても、
3期連続の営業赤字は避けたい。尚、同紙面を見ると、トヨタの2010年における販売数量の
見込みは、約14%減の650万台程度となっているようです。

 ご参考までに、トヨタの決算発表によると、2009年3月期の販売台数は756万7千台で、
前期に比べて134万6千台の減少、パーセンテージにして15.1%の販売数量減でした。
ならば、売上高も約15%の減少!…といいたいところですが、そこはまず、実際の決算数値を
見て確認:
       ☆トヨタの連結「商品・製品」売上高
       ●2008年3月期:24兆8205億1千万円
       ●2009年3月期:19兆1737億2千万円
           差  額    5兆6467億9千万円(22.7%減!)

 おかしいです。販売台数が15.1%の減なら、売上は前年の84.9%程度になっている筈。
具体的には、24兆8205億1千万円×84.9%=21兆0726億1千万円前後の規模にある筈
なのですが…。

☆トヨタの連結「商品・製品」売上高の減少原因分析フロー
1.2008年3月期:24兆8205億1千万円
        ↓
(原因1)販売数量減3兆7478億9千万円(△15.1%)
        ↓
2.数量減少後売上高21兆0726億1千万円
        ↓
(原因2)為替レート1兆9676億4千万円(海外売上の△11.5%)
        ↓
3.為替調整後売上高19兆1049億7千万円
        ↓
(原因3)その他     687億5千万円
        ↓
3.2009年3月期:19兆1737億2千万円

以上の原因分析フローを見ると、(原因2)の為替レート変動による売上高の喪失が
なんと1兆9676億4千万円も推定される、という点が驚きです。
なお、為替レートが、2008年度(平均113.8円)に対して2009年度(平均100.66円)へと、
約11.5%もドルが減価(=円が増価)した事実があります。

 

フリーキャッシュフローの使い道

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 ここ数年 このコラムでも何回も述べている内容ですが、決算時期は特に大事な内容なので、
繰り返します:
  有利子負債に依存しない強固なバランスシートを持つ企業を投資先には選ぶのが普通の手法
です。そのひとつとして自社株買いを過去挙げました。自社株買いとは、発行体企業が自らの
株式を購入・消却することで発行済み株式数を減らし、結果として一株当たり利益を高める事が
できる株主還元策の一つ。余剰資金の有効な使い道として行われます。

 本来、企業は事業から得られる利益(キャッシュフロー)を企業内で再投資する事によって成長
していきます。この場合、平均的な株主資本利益率(資本コスト)を上回る投資効率が上げられる
限り、獲得した過年度のキャッシュフローを内部留保に回し、再投資することが経営者にとって
合理的な行動であります。設備投資などに必要とされる資金需要がキャッシュフローを上回る場合
は、外部より負債調達を行うことで充当し、また資金需要をはるかに超えるキャッシュフローが創出
されるケースでは、余剰資金(フリーキャッシュフロー)が生まれます。
 世の中には、様々なビジネスが存在しますが、競争力を維持・向上させる為に多額の投資を必要
とする企業よりも、わずかな追加投資で成長を持続できる企業のほうが価値の高いビジネスである
と思います。これは、企業の実態価値が、その企業が将来に亘っていかに多くのフリーキャッシュ
フローを創出するかによって決まってきます。そして、このフリーキャッシュフローをもって自社株
買いを行う事は、株主にとって望ましいことです。

 実際に株主にどのような恩恵をもたらすのか?代表例としてシマノという会社があります。
同社は、自転車用駆動・ブレーキ部品で圧倒的世界シェアを誇り、その高い競争力からこれまで
継続的にフリーキャッシュフローを生み出してきました。近年、健康志向の高まりによる世界的な
スポーツサイクルの需要増加を背景に業績は好調に推移し、2003年12月期から2008年12
月期にかけて営業利益は193億円から378億円へと2倍弱に増えました。同じ期間に、同社は
継続的に自社株買いを実施しています。買い入れた株式を消却する事で、発行済み株式数は
121.7百万株から96百万株へと約2割減少し、結果として一株当たり利益は97円から262円へ
と2.7倍に拡大しました。株主にとっての「分配」である一株当たり利益の成長が、利益全体の伸び
よりも上回っています。自社株買いがいかに強力な株主還元策であるかという事を理解できるもの
です。

トヨタ iQスポーツ、2クラス上のエンジンで登場か

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JUGEMテーマ:株・投資  提供:Response
 ブランド名からいって米国でも発売される予定と思います。世界のトヨタの復活の起爆剤と
なるか? それとも モリゾー新社長の感覚に未だついていけないか?2つに1つだ:
 
トヨタ iQスポーツ、2クラス上のエンジンで登場か
iQの米国導入予告として提案されたサイオン iQコンセプト 写真一覧(5件)

トヨタ自動車が世界最小級のスポーツカーを開発しているという。毎日新聞が13日、報道した。
『iQ』をベースに開発されるという。iQの開発責任者の中嶋裕樹チーフエンジニアは、iQ発表時に
「小さくてエコというだけが iQの魅力ではない」と述べている。

「楽しさも iQの大きな魅力だ。2クラス大きな車種にも採用されるより大きなエンジンは、その魅力を
もっと引き出す。これもiQのコンセプトそのものなのだ」と中嶋CE。

マイクロカーに4人を座らせるとき、通常は乗員をアップライトに座らせ、車高を高くデザインすると
室内前後長を稼げる。しかしiQでそうしなかったのは、後に“マイクロレーサー”が追加されることを
示唆している。


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