<< 米国のフェイント #2 | main | 子供にかかるお金  #2 >>


  • 2009.08.17 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク



子供にかかるお金・・・養育費

スポンサードリンク

JUGEMテーマ:株・投資
 コラム子の子供 小学校から私立に行く予定ですが、お教室代も半端じゃない、最低授業料だけ
で月15万円 夏期講習は30万円以上。勿論、往復の交通費や飯代は別。ゆえに少しでも金
稼いで、うまくすれば、子供の教育資金 養育費は投資リターンで出したいと思っている。

 出産〜幼児期までの子供にかかるお金について少し考えました、今後の生活設計もあるので。
特にお金がかかる教育費、養育費等について取り上げたい。子供にどんな教育を受けさせるか、
この差は想像以上に大きなものとなってきます。

 以下で扱う「平均値」は調査対象・エリアによって異なってきます。AIUの「現在子育て考」は
東京都を中心としたデータになっており、金融広報中央委員会の「知るぽると」の「暮らしと金融
なんでもデータ」(http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf/data04.pdf)の
データは全国平均ということで、同様の項目であっても多少の違いがありますので。

 子供にかかる教育費・その他(子供の大学卒業(22歳)まで)。
 親の責任として、義務として、子供を養育・教育していきます。教育費については詳しくは後述
しますが、その他にも当然のことながら食費、被服費、保険医療費、これら以外に理美容費(子供
もちょっと大きくなると美容院や床屋に行きます!)、交際費(お誕生日会、児童会、クリスマス会等
のプレゼント交換その他もろもろ)、お稽古費、お小遣い、そしておもちゃやゲームを含む私的
所有物費!などなど・・・さまざまな、そして結構なお金がかかります。

 まず基本的な養育費ですが、AIUの「現在子育て考」2005年版のデータによると、産まれてから
大学卒業までの22年間をみたとき約1,550万円とあります。その内訳は以下です。
  食費          ・・・ 約671万円
  被服費         ・・・ 約141万円
  保険医療・理美容費   ・・・ 約193万円
  お小遣い費       ・・・ 約451万円
  私的所有物費      ・・・ 約93万円

 こちらに教育費が別途かかります。教育費は子供を行かせる学校が公立か私
立かで大きく異なります。AIUの「現在子育て考」2005年版のデータ(前述
のお稽古費は教育費に入っています)で見てみますと、例えば下記のような差
が出てきます。(大学は自宅から通学の場合:仕送り等は算入されていません)

 幼稚園から大学まで公立(大学は国立)      ・・・  1,345万円
幼稚園は私立、小中高校は公立、大学は私立(大学は私立文系) 
                         ・・・  1,540万円
小学校だけ公立、あとは大学まで私立(大学は私立医・歯系)・・ 4,424万円

 前述の養育費とあわせるとマイホームが買える?と思うほどの金額になりま
すね。これを見て、子供をもつことは無理!と思った方、ちょっと待ってくだ
さい。
 これらはけっして一度に支払うものではありません。22年間という長期間の
中で徐々にかかってくるお金ですので、きちんと計画性をもって準備していけ
ば、そして無理な選択さえしなければ誰にでも対処はできるものです。前回も
書きましたが、様々な公的援助もあります。

 ちなみに上記データにおいては、私立小学校へ行く進学率は首都圏において
も5%弱ということでここでは取り扱われていませんでしたが、2001年の同調
査によると、公立小学校6年間で約276万円に対し、私立小学校6年間では約777
万円と3倍近い差がありました。

 投資や運用を長期的な視野にたって行うことの必要性をいつもお話ししてい
ますが、特にこのようにライフプランが明確になっている場合(しかも途中で
放り投げてしまっては困るライフプラン)は、金融商品の選択も無理や無茶を
しないように気をつけたいものです。
 子供の誕生にあわせて積立を開始する、子供の入学等の時期に満期がくるよ
うに債券を購入する(ゼロクーポン債のようなタイプであれば、購入時の資金
は少なくすみます)等現在の生活に大きな負担がないように、同時に将来困ら
ないように運用に取り組んでいくとよいですね。
<a href="http://fag-marketing.seesaa.net/">リンクテキスト</a>
<a href="http://fag-kaihsa.seesaa.net/">リンクテキスト</a>
<a href="http://fag-truth.seesaa.net/">リンクテキスト</a>
<a href="http://fag-physical.seesaa.net/">リンクテキスト</a>


  • 2009.08.17 Monday
  • -
  • 22:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポンサードリンク


コメント
浅田真央 更衣室での着替え おっぱい 画像&映像流出!!

15歳ぐらいの時の更衣室着替え写真と

最近の更衣室着替え動画が流出した。

控えめな おっぱい はしっかり映っているのでチェックするしかない!

http://poewejas.blogspot.com/
  • 浅田真央 更衣室での着替え 画 像 映 像 流 出!!
  • 2009/05/21 4:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
離婚後の生活設計
結婚と離婚を知り尽くしたコンサルタントが教える幸せを掴む為の方法
  • 女性のあなたが幸せを掴む為の離婚の方法「離婚のバイブル」
  • 2011/03/23 8:22 AM
離婚 持ち家
離婚 持ち家
  • 離婚 持ち家
  • 2009/06/18 10:03 AM
自己破産 持ち家
自己破産 持ち家
  • 自己破産 持ち家
  • 2009/06/18 9:27 AM
雇用保険料
雇用保険料
  • 雇用保険料
  • 2009/06/18 12:04 AM
学資保険 選び方
学資保険とは貯蓄を目的とした保険のことで、子供の教育費のために、親が計画的にお金をためていくという保険のことです。
  • 学資保険 選び方
  • 2009/05/31 5:19 PM
在宅介護
在宅介護が今後、介護の主流になりそうです。在宅介護をやり遂げるために必要な在宅介護の知識やノウハウを紹介したブログです。
  • 在宅介護
  • 2009/05/26 7:48 AM
大手優良企業で安心、在宅ワーク、限定100人緊急募集
不況対策、リストラ対策お済みですか? あの優良企業が満を持して日本に上陸! 今までに「ない」商品です。 主婦やサラリーマンに超人気の在宅ワーク! ☆時代の先行くお仕事はこれ☆今すぐ資料請求!
  • 体とお財布に優しい次世代型のネットワークビジネス
  • 2009/05/25 1:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/23 9:54 PM
出産後の生活
出産後の生活で腰痛は、骨盤のズレからくる痛みでもあります
  • 出産後の生活
  • 2009/05/23 5:21 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/23 10:25 AM
佐野式少年野球最新バッティング指導法は、何歳の子供が対象か?
Q.このマニュアルは、何歳以上の子供が対象ですか? A. 年齢の対象については、特に明確な線引きはありませんが、一般的に少年野球を始める9歳前後が目安です。 しかし、このマニュアル本来の目的は「打撃指導法の伝授」にありますので、早期から内容を 理
  • 元巨人軍コーチのレッスンプロの方法を動画で[佐野式少年野球最新バッティング指導法]佐野元国
  • 2009/05/23 10:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/23 8:11 AM
株取引
株取引をはじめるにあたり注意しておきたいポイントや取引の方法などを掲載しています。
  • 株取引
  • 2009/05/23 12:48 AM
はじめてのミニ株
はじめてミニ株をやってみたいと考えている方向けのミニ株の簡単なはじめ方
  • はじめてのミニ株
  • 2009/05/22 11:57 PM
自動車保険 比較
自動車保険 比較は保険費用が安くなるだけではなく、補償内容を自分に合った形に近づける事が出来ます。そういった事が無駄を省きライフスタイルを豊かにする自動車保険 比較なのです。
  • 自動車保険 比較
  • 2009/05/22 10:34 PM
知っておきたい学資保険のこと
知っておきたい学資保険のこと
  • 知っておきたい学資保険のこと
  • 2009/05/22 9:42 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/22 9:10 PM
もっと積極的に美容に取り組もう
もっと積極的に美容に取り組もう
  • もっと積極的に美容に取り組もう
  • 2009/05/22 5:33 PM
さとう珠緒 6月公開予定の映画「希望ケ丘夫婦戦争」での過激なセクシーシーンが話題になっている。ついにAVデビュー!ギャラはなんと1億円 
6月公開予定の映画「希望ケ丘夫婦戦争」での過激なセクシーシーンが話題になっているさとう珠緒EDになってしまった夫を奮起させようと、Hなコスプレや挑発プレイで誘惑する過激な役どころに挑戦。 スケスケ衣装で迫るさとう珠緒の艶技に期待が高まっているが、その
  • さとう珠緒 6月公開予定の映画「希望ケ丘夫婦戦争」での過激なセクシーシーンが話題になっている。ついにA
  • 2009/05/22 5:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/22 4:51 PM
マスク 通販 在庫速報!
マスク 通販 在庫速報!マスク 通販の在庫状況をお知らせ インフルエンザ対策 N95
  • マスク 通販 在庫速報!
  • 2009/05/22 4:39 PM
結婚式 髪型
結婚式の髪型を紹介しています。 結婚式の髪型に悩んでいる人は是非どうぞ。
  • 結婚式 髪型
  • 2009/05/22 4:37 PM
保育士の求人なら直営保育園運営のきららで
保育士さん、栄養士さんなど、保育園での求人情報専門サイトのご案内です。興味があったらぜひ見てください♪
  • 保育士の求人サイト
  • 2009/05/22 4:31 PM
毛穴の黒ずみ・開き原因
毛穴の黒ずみ・開き気になりますよね。毛穴の黒ずみは目立つし、毛穴の開きは化粧崩れに…。 正しい毛穴ケア・対策をして毛穴の黒ずみ・開きを解消しましょう。
  • 毛穴の黒ずみ・開き
  • 2009/05/22 2:42 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/22 7:22 AM
プラセンタ 効果
そういった声から、プラセンタには美肌効果があるということで脚光を浴びています。
  • プラセンタ 効果
  • 2009/05/22 5:29 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/22 4:11 AM
テレビで乳もみもみ
テレビで乳もみもみ
  • テレビで乳もみもみ
  • 2009/05/22 2:55 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM